黒猫のウィズ アンサースキルとは

黒猫のウィズ攻略ぶろぐ@あっきー

黒猫のウィズのアンサースキルとは?

読了までの目安時間:約 4分

 

黒猫のウィズのアンサースキルとは何なのか?を解説します。
 
アンサースキルとは、クイズに5秒以内に正解すると自動的に発動するスキルの事です。
 
各カードのアンサースキルは、アンサースキルを知りたいカードを選択し、詳細を表示すると記載されています。
 
黒猫のウィズ 牛頭民族少女シリア
 
アンサースキル発動時はエフェクトが「EXCELLENT」となります。
 
逆に言うと「GOOD」など、EXCELLENT以外のエフェクトの時は、アンサースキルが発動しません。
 
何回もプレイして慣れてくると、問題と回答をセットで覚えられ、アンサースキルを発動させやすくなります。
 

正確に一字一句覚えるのは難しいですが「なんとなく」でも充分です。

覚えようとしなくとも、何度もプレイしてるだけで「これの答えはこれ」みたいになってきます。
 
また、アンサースキルを持っていないカードも存在します。
 
その場合は5秒以内に正解しても何も発動せず、通常攻撃のみとなります。
 
アンサースキルを持っている、持っていないはデッキ編成時に把握しておきましょう。
 
なお、アンサースキル(AnswerSkill)は、その頭文字を取って「AS」と表記されることもあります。

 

アンサースキルの種類

アンサースキルには、大きく分けると攻撃型と回復型の2種類があります。
 

攻撃型AS

黒猫のウィズ アンサースキル ハードラッシュ+
攻撃型の中には「単体攻撃」「全体攻撃」「単体へ連続攻撃」「弱点属性へのダメージアップ」などがあります。
 
そして、上記の中でも与えるダメージ量やアンサースキル名は、更に細分化されます。
 
与えるダメージ量は、アンサースキル名に「+」が付くほど大きくなったり、スキル名はカードによって異なったりします。
 
ですが、スキルの解説に記載されている内容が同じなら、名前が違っても基本的に効果に大差はありません。
 

回復型AS

黒猫のウィズ アンサースキル ティンクル・パフォーマンス
また、回復型も同じく、その中には「単体(自分)回復」「全体回復」「特定属性のみ回復」が含まれます。
 
そして、これもまた同じく、スキル名が違っても解説内容が同じなら、基本的には効果も同じです。
 
回復量は「小」「少しだけ」「かなり」「大」などの文言で、その量が示されることが多いです。
 
が、30、50、100などと、具体的に回復量が記載してあるモノもあります。
 

ASに対する考察

攻撃型ASは、スピードの問われるトーナメント、またHPの高いイベントクエストのボスなどに有効です。
 
回復型ASは、難関クエストやHPの高いイベントボスなど、戦いが長引きそうな時に役立ちます。
 
基本的にスペシャルスキルに比べると内容は劣りますが、それでもないよりは全然良いです。
 
現段階のASじゃ使えなくとも、進化させるとAS内容もパワーアップする精霊もいます。
 
将来使えるAS持ちになりそうなカードは、すぐに売ってしまうのではなく、育ててみるのも良いかもしれません(^^)

 

必見!クリスタルを無料で入手する裏ワザ

私も下記の裏ワザで186個のクリスタルをGETできました(^^)v

 

黒猫のウィズ クリスタル
黒猫のウィズのクリスタルを無料で入手する裏ワザ

 

↑詳しくはこちらをタップ↑

 

タグ :

よくある質問   コメント:0

この記事に関連する記事一覧